天神OLブログ

天神界隈のランチや居酒屋、福岡市周辺で楽しめるところの記録。

sweets sweets evening

 

先日、結構前から予約していた「sweets sweets evening」に行ってきました。

 

無花果でできたスイーツのビュッフェらしい。と友人が誘ってくれてホイホイ乗る。

 

無花果大好きなんです。

 

 

なんでも、年1回行われるイベントで限定80名、先着順で毎年予約殺到するとのこと。

 

でも予約サイトとして示されたリンクは 

このイベントのためのページじゃなくて会場となるホテルのお問い合わせフォームだった。

 

よくわからなくなって電話で予約。

 

今回は、中洲にあるエクセルホテル東急で開催でした。

 

ここのホテル、すげぇとこにあるよね…といつも思っていたのですが、入るのは初めて。

 

 

受付を済ませて入ると、おお、大広間って感じ。

結婚式みたいな8人掛けくらいの円卓が並んでいてちょっとびっくり。

 

そして渡されたのはプレゼン資料。

おお、祝日にホテルでパワポを見るとは思っていなかった。

 

なんか想像してたのと違う(笑)

 

 

MCさんの司会で開始すると、JAの方から福岡県の無花果の紹介がありました。

 

品種の違いを説明するために食べ比べ用の無花果もあっておおって感じ。


f:id:tenjinolblog:20170925212615j:image

 

ちなみに、コーヒーや紅茶、ジュースが飲み放題でした。

 

澪もあった。澪は果物に合うよね。

 

 

それから、薄切りのパンと無花果で作った三種類のディップソースが出てきて、ブルスケッタづくり。

 

間違いなく美味しかったんだけど、8人掛の円卓の真ん中に出されて、ちょっと気まずい感じに。

 

グループ単位のテーブルのほうがよかったなあとは終始思っていた。

 

もしくはアイスブレイクを設けて同じ卓の人たちと話すようにするか。

 

そのあと、リゾットとカツレツが出てきた。

 

あくまでも無花果のスイーツビュッフェに来たつもりだったので、(事前に読んだ告知記事もそうだった)

 

ごはんが食べれるとは思わずこれまたびっくり。

 


f:id:tenjinolblog:20170925232526j:image

 

 けっこうしっかりごはん。

 

いちじくのサラダが添えられたカツレツと

いちじくのリゾット。

 

 

ちょっとビビってたけどしつこくない控えめで上品な甘さでとっても美味しかった。

 

シェフの方が料理のポイントを説明してくださったけどみんな食べるのに夢中…

 

 

そしてお待ちかねの ビュッフェ。



f:id:tenjinolblog:20170925232957j:image

 


f:id:tenjinolblog:20170925232934j:image

  

幸せねえ。

 

いかにもフォトジェニックって感じでみんな写真撮ってた。

 

 

司会のお姉さんが「撮った写真はぜひインスタに上げてくださいね!」と何度も言うのがちょっとやらしいというか…

 

 

 

上げたけど。(笑)

 

 

 

さすが旬の無花果、ホテルのスイーツ、美味しかった~(๑>؂<๑)

 

全種類いきました。

甘いものつづきで後半辛かったけれど…

 

さっきのカツレツを間に挟みたかった(笑)

 

途中で抽選会が行われ、フルーツやホテルのランチが当たってる人が居ました。

うらやましい~

 

 

いちじくには大満足だけれど、広告から想像できる内容とかなり違ったり、

予約フォームが変だったり、

運営がインスタへのアップを激推ししてきたり、

スポンサー(?)になってるアプリダウンロードを強要してきたり

(ダウンロードすると澪のボトルが貰えるのでみんなさせられた)

 

 なんだか不思議な空間でありました。